あなたがブログを書こうと思った時に、二つの選択肢があります。それは、「無料で書くのか、有料で書くのか」です。

無料で書くというのは、基本的に無料で使えるブログサイトでブログ運営することを言います。アメブロなどが有名ですね。(便宜上、無料ブログサイト=アメブロと表記します)

そして有料で書くというのは、独自ドメインを取得しサーバーを借りてブログ運営をすることを言います。こちらは開設から維持までお金がかかります。

どうせなら、無料のほうが良いと思われますか?昔からタダほど怖いものはないといいますが、まさにそれがブログにも言えます。

両方のメリットデメリットを考えて、上手に使うことがあなたの集客力アップの最短ルートになるのです。

こちらの記事では、アメブロのメリットデメリットについて説明していき、両方のメリットを生かしたブログ運営をお話ししていきます。

1・手軽にはじめられてアクセスが出はじめるのも早い

あなたはアメブロは手軽にはじめられて集客ができますよ、そう聞いたことがあると思います。

デザイン設定も難しくなく、少し記事を書き始めた時からアクセス数も伸び始めます。それは簡単にいうと「アメブロ」という強力なブランド(ドメイン)があり、そこにアクセスが集まってくるからです。

ですから、早い段階で集客ツールとして利用することができますから、これから集客をはじめようと思う時にはとても便利ですね。

ですが、だからこそ怖いのです。

もしアメブロだけで集客していた場合、そのブログが無くなったらあなたはどうやって集客するのですか?

運営者はアメブロ(サイバーエージェント)ですから、あなたはその規約に沿って記事を投稿し、サイト運営をしていかなくてはなりません。

そこで万が一規約違反をおかしてしまうと、記事の削除だけではなく、最悪の場合にはアカウントごと削除をされてブログが消えてなくなります。

規約にもアフィリエイト禁止、商用利用禁止などいろいろあります。

ただし商用利用禁止とはいえ、ブログ上だけで金銭のやり取りをしたり、悪質な店舗ではなければ今のところ大丈夫なようです。

ただ細かく明文化されていませんから、アメブロを運営しいてるサイバーエージェントの方針でいつ消されても何の文句も言えません。

他にも「明日からもうブログサービスは終了します」と発表されてブログが無くなったとしても諦めるしかありません。

このように、アメブロは便利ですぐに始められる反面、消されたり無くなるリスクが常について回るのです。

その点、自分が運営者である有料サイトは法律違反をしていなければ問題ありませんから、良質な記事を書けば書くほどにアクセス数も上がり、ブログサイトを育てていくことができるのです。

2・広告がもれなくついてくる

あなたはアメブロを見ていると、様々な広告が目に入りませんか?

ネイルで検索していたら、ネイル関連の広告。ダイエットで検索していたら、ダイエット関連の広告。

この広告はアメブロの収入源ですから、読み手の興味のあるものが次々と表示されていきます。

よく考えてくださいね。

例えば私のアメブロに見込み客となる読み手が「ネイルサロン 自宅 大和市」で検索してたどり着いたとします。

その時、私のブログ上に大和市の別のネイルサロンが表示されてしまうのです。

それは私が一生懸命書いた記事が、他の広告を出しているサロンの集客に貢献しているということです。

そんなばかばかしいことはありませんよね。

そこでそれを阻止するために、アメブロには広告非表示のオプションがあります。この記事を書いている時点で、月に1008円かかります。

安いサーバーでしたら月に数百円もあれば管理できるのですから、それを考えると大きな出費といえます。

3・好きなカスタマイズができない

私はWordPressでこのブログサイトを運営していますが、お問い合わせフォームを作ったり、SEO対策ができたり、見やすく並べたりするといった、様々なプラグイン(機能)を入れています。

ですが、そのような機能がアメブロにはありません。

アメブロでもある程度のカスタマイズはできますし、業者に頼んだらかなり見栄えのするサイトを作ることもできます。

ただしそのような労力と費用をかけるなら、最初から有料ブログを運営したほうが良いのかもしれません。

4・引越しをしたら終わりです

そして一番痛いのが、ブログの引越しをしたらまた一からアクセスの集めなおしになってしまうことです。

なんらかの理由でアメブロで書いた記事を他のサイトに丸ごと移したとします。

いままでアメブロで記事を書いてアクセスが上がり、検索結果で上位表示されていた。でも引っ越してしまったら、もともとの記事(引っ越す前のアメブロ記事)にアクセスしても「この記事は存在しません」と表示されてしまいます。

ということは、せっかくいままで書いてきたアメブロ記事としての存在価値が、そこでリセットされゼロになってしまうということです。

これが独自ドメインを取って運営しているサイトでしたらどうでしょう。

301リダイレクトという機能を使って引越すことによって、そのようなことが起こりません。

元記事から新しい引越し先の記事へと、読み手を誘導することができるのです。

「こちらに引越しましたよ」と教えてくれるので、見込み客をみすみす逃すことがありません。

5・アクセス解析の数字の信憑性が低い

アメブロのマイページでアクセス数を見ることができます。ですが、このアクセス数は正確ではありません。

アクセス解析は何のためにするのか。

「今日はいっぱいアクセスがあった!」と喜ぶためではありません。

どの記事がどうして読まれたのか、何というキーワードで来てくれたのか、そしてどのくらい滞在し、どこで他のサイトに行ってしまったのか。解析をして読まれるブログにするための対策を立てるためにあるのです。

それなのにアクセス数に信憑性がないのなら、全くその意味がなくなってしまいますね。

このように5つのメリットデメリットを書いてきました。デメリットのほうが多いようにも思いますが、そうでもありません。

これからサロンをはじめることを考えた場合、アメブロの強みである「早い段階でアクセス数があがる」ことを見逃す手はありません。

アメブロで記事をどんどん書いて集客スピードを上げ、その間にじっくりと有料ブログを育てていく。そしてアメブロから有料ブログへの動線をしっかりと作り上げていく。(動線については、SNSとも絡めていきます)

結局のところ、アメブロ=サイバーエージェントの資産、あなたの有料ブログ=あなたの資産。これを絶対に忘れてはいけません。増やすべきは、あなたの資産ですよ。

 

Information


【無料PDFテキストつきメルマガ登録】
これから起業しようと思っている方、起業したばかりの方、
サロン起業に興味のある方のお役に立てますので、
どうぞご登録くださいね。
こちらか無料メルマガに登録する


【3ヶ月で他と比べられないネイリストになるスクール】
お爪を傷めないための独自技術メソッド

起業に必要な5つのプログラム
こちらからカリキュラムを見てみる


にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう