お客様にご来店いただきたいと思う時、やりたいことがたくさんあると思います。

その時にあなたは、どう考えますか。

ブログが良い、チラシが良い、SNSが良い、メルマガが良い。

良いと言われるものをすべてやっていては、どれも中途半端になって結果が得にくくなります。

一つのことに一定期間集中してみてはいかがででしょうか。

知識が増えすぎることの弊害

知識を増やすことは。起業家として当然のことですね。学び続けることは必至です。

本を読み、人から話を聞き、わからないことは調べてみる。起業初期の頃はそれでも良いでしょう。

ですが、学ぶこと=インプットすることばかりしていると、次第に行動ができなくなります。

あれも良い、これも良いと聞くとすべてやらないと結果がでないような気持ちになります。

果たして本当でしょうか。

私が起業したばかりの頃は、ほとんど知識がありませんでした。集客の方法やマーケティングのことを学び出したのは起業して1年ほど経ってからです。

ですが、今よりもシンプルな方法でお客様にご来店いただき、リピートしていただいていました。

むしろ、学び出してからのほうが知識が増えすぎて、何をやれば良いのかわからなくなった時期がありました。

自分ひとりで学んでいると、体系化されていない状態でやみくもに良さそうなものを学ぶので、それぞれは良いのですがうまく活用できていなかったのです。

学んだら行動をする。一定期間行動をしてから、次のことを学ぶ。それくらいでちょうど良いのかもしれません。

一つのことを極める

ブログを書くことに集中する。そう決めたなら、それを全うするべきです。

例えば3ヶ月やってみると決めたら、あれもこれもとたくさんのことに手を出さないことです。

他の人に仕事を委託することができればそれでも良いですが、自分が行動しなくてはならないことについては、1つのことに集中してみてください。

力を分散させずに集中することで、精度も上がり結果が出る可能性が高くなります。

どうせやるのなら、たくさんのことを並行しないで1点集中。それが結果的に近道です。

まとめ

ペルソナ(自分の理想とするたったひとりのお客様)も仕事も、ひとつに絞り込むことが大切です。

あることに集中し時間と労力をかけることで、その分野の専門家になることができます。

それと同じで、何か結果を出そうと思ったらやるべきことを絞り込むことが大切なのです。

リスク分散も大切ですが、労力と集中力を分散させることもほうがよっぽどリスクだということも、忘れないでくださいね。

Information


【無料PDFテキストつきメルマガ登録】
これから起業しようと思っている方、起業したばかりの方、
サロン起業に興味のある方のお役に立てますので、
どうぞご登録くださいね。
こちらか無料メルマガに登録する


【3ヶ月で他と比べられないネイリストになるスクール】
お爪を傷めないための独自技術メソッド

起業に必要な5つのプログラム
こちらからカリキュラムを見てみる


にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう