顧客生涯価値(LTV)について考えてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイキャッチ画像

LTV(Life Time Value)は「顧客生涯価値」のことで、お客様が生涯であなたのサロンにもたらしてくださる利益のことです。

これを考えずに目の前の利益だけを考えていると、広告費もなかなか使いにくいかもしれません。

この機会に一度、LTVについて考えてみましょう。

LTVを計算してみる

LTV=平均単価×来店頻度×リピート期間

これが計算式になります。

例えばサロンの平均単価が10000円、月に一度のご来店で1年間通ってくださるとします。

その場合のLTVは10000円×1回×12ヶ月で120000円になります。

こう考えた場合、ひとりのお客様を獲得するのに10000円かかっても、年間110000円の利益となりますから、広告を使う価値がありますね。

ただし、ここに一定数のお客様の離脱や様々なコストがかかってきますから、ざっくりとした計算になりますが、ひとつの大きな指針となりますね。

掛け算だからこそリピートがないと怖い

計算式が掛け算だからこそ、1という数字は怖いのです。(0はもちろん論外です)

リピート期間があるからこそ、集客にお金が使えます。

もしひとりのお客様を獲得するのに10000円かけて1回のリピートでは、実質赤字です。2回、3回でも厳しいですね。

新規のお客様を獲得するよりも、一度あなたのサロンの良さを知っていただいたお客様に、2回客、3回客になっていただくほうがハードルは低いものです。

この計算式からも、リピートしていただくことの大切さがわかりますね。

他に改善点は?

計算式のそれぞれの数字をあげていくことが大切になります。

・平均単価を上げる
・来店頻度を上げる
・リピート期間を伸ばす

この他に、コストを下げていくことも考えられますね。

あなたのサロンで改善できるところはどこでしょうか。

掛け算ですから、それぞれを少しあげただけでも、利益は大きく変わってきますね。

まとめ

考え方にもよりますが、大幅に単価をあげた場合、離脱が増えるかもしれません。

ですが、同じだけ利益を得ようとした時に、それだけ人数は少なくて済みます。

人数が少ない分、既存のお客様に時間や気持ちをもっとかけて顧客満足度をあげ、さらにリピートしていただくことができます。

やりやすい方法は、それぞれの数字をを少しずつあげることでしょうね。

Information


【無料PDFテキストつきメルマガ登録】
これから起業しようと思っている方、起業したばかりの方、
サロン起業に興味のある方のお役に立てますので、
どうぞご登録くださいね。
こちらか無料メルマガに登録する


【3ヶ月で他と比べられないネイリストになるスクール】
お爪を傷めないための独自技術メソッド

起業に必要な5つのプログラム
こちらからカリキュラムを見てみる


にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

価格を安くしなくても、予約いっぱいのネイリストになる秘密

自分は特別なものがないからと、お客様がいっぱいになることを諦めていませんか?

選ばれないネイリストのままだと、価格を下げていく方法でお客様に来ていただくしかなくなります。

あなたがお客様にお願いされないのは、無名なネイリストだからではありません!

 


私が独立開業して安売りせずに1ヶ月で売り上げを上げ、すぐに軌道に乗せることができた訳

見込み客ゼロからどうやってすぐにお客様に来ていただくことができたのか。それは「私を必要としている方に、必要としている情報を、適切な媒体でお伝えしたから」に他なりません。

それを行うことにより、価格ではなく、施術そのものに魅力を感じたお客様にご来店いただいています。

そうなると、お客様は「比較対象するサロンがない」のですから、私のとことにずっと通い続けてくださいます。「あなたに施術してもらいたい!」の状態ですね。

自分がそんな風にお客様に思っていただけるわけない・・・。
まだまだ駆け出しだから、安く施術をしないと不安・・・。

そのように思われますか?その答えはNOです!

ではどうすれば良いの!?

その答えを、メルマガの無料プレゼント(※3月下旬配信予定)で包み隠さずお伝えしいたします。

まずあなたがしなくてはならないこと、それは選ばれる理由をさがすもしくは作ることでしょう。それを私の成功事例をもとに、順を追ってワークをしながらみつけていきます。

一ヶ月後には、あなたに頼みたいとお客様に言われ、次回予約もぜひさせて欲しいと言われるようになれます。

いますぐ無料でメルマガ登録する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*