ブログを使って集客をしようとすると、ワードプレスなどの有料ブログで3〜6ヶ月は構築するのに時間がかかります。

この期間に時間と労力を費やすことで、見込み客の集まるブログサイトが出来上がります。

そこで気をつけなくてはならないのは、その見込み客にとって有益な記事であるのかどうかです。

有益な記事であるかどうかは、SEOとしても大切な要素になります。

そして書き続けることで、さらにサイトが育っていきます。

記事の積み重ねで検索されることを実感

私は最初ネイリストになろうと思った時から、無料サイトでブログを書いていました。

それは日々の練習成果を書き綴ったもので、何か集客をしようといった意図はありません。

ですが、その後独立をしてネイリストさんへ技術講習を始めた時に、このブログが役に立ちました。

それはたくさんの記事が積み重なり、検索されるようになっていたからです。

さらには、私がどうやってネイリストになったのかがブログ記事を読めば手に取るようにわかります。お問い合わせくださるネイリストさんの中には、全ての記事を読んでみたとおっしゃる方もいました。

そのように検索してブログ記事がヒットし、それからサイト内の記事をどんどん読んでいただく。その間に少しずつ親近感や信頼感が生まれます。

ブログの目的はそこです。お客様との人間関係を育んでいくためのものですから、まずは検索してブログサイトに訪問してもらうことが大切なのです。

ブログを読んでもらった先は何でしょうか

ブログサイトに訪問していただいただけでは、意味がありません。

必ずその先に何をしてもらいたいのかを考えてみてください。

ブログ記事を読んで、サロンの予約をしてもらいたいのか。問い合わせをしてもらいたいのか。商品を購入してもらいたいのか。メルマガに登録してもらいたいのか。

あなたの仕事によって変わってくると思いますが、施術者でしたらご予約やお問い合わせをしてもらいたいですね。

その行動を起こしてもらうためには、何をしなくてはならないのでしょうか。

例えば記事の最初や最後に、その行動を促すもためのォームを設置することができます。

お客様がアクションを起こすための動線を考えてみてください。

拡散をしていく

ブログを書いたら、それを拡散していく必要があります。

拡散しやすい方法として、FacebookやTwitter、Google+と組み合わせていくことが近道です。

Facebookを例にあげましょう。

まずサロンのFacebookページを作り、そこに自分のブログ記事をシェアし、それをさらに自分のフィードでさらにシェアをしていきます。

そうすることで、あなたのブログ記事への入り口が増えますね。

ブログ開設初期は、SNSでの拡散をしながら上位表示されるのを待ちましょう。

まとめ

ブログはお客様が有益と感じる記事の積み重ねで、徐々に検索されるようになります。

最初はなかなかアクセスが上がらず、もどかしい思いをすることもあるかもしれません。

ですが、諦めずに日々更新することが大切です。

まずは100記事、3ヶ月を目指してみましょう。

Information


【無料PDFテキストつきメルマガ登録】
これから起業しようと思っている方、起業したばかりの方、
サロン起業に興味のある方のお役に立てますので、
どうぞご登録くださいね。
こちらか無料メルマガに登録する


【3ヶ月で他と比べられないネイリストになるスクール】
お爪を傷めないための独自技術メソッド

起業に必要な5つのプログラム
こちらからカリキュラムを見てみる


にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう