なぜ価格を安くしてもお客様が来ないの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイキャッチ画像

どこの業界も、価格競争が激しくなっていると思います。

ネイル業界も同じで、自宅サロンのみならず大手サロンでも激安をうたっているところや、クーポンを出して安く施述をしているところもたくさんありますね。

では、自宅サロンだからと安くしてたくさんの集客ができているのでしょうか。

なぜ安くしても、たくさんのお客様がいらっしゃらないのでしょうか。

安いのが当たり前

これだけ安いサロンが増えていると、お客様も「安いのが当たり前」になっています。

クーポンサイトを見るとよくわかりますが、元の値段なんてあって無いようなもので、常にクーポン集客をしている状況が見て取れます。

そして大手でさえ安くしているのだから、自宅サロンは内装など店舗サロンより落ちるのだから、さらに安くしないとと思い、低価格にする。

そう思う自宅サロンネイリストが多く、さらに自宅サロン同士で価格競争をしてしまう。

そうなるとお客様も「自宅サロンなんだから、安くて当たり前」と思う方も出てきます。

怒り出した女性

私の自宅サロンに、50代くらいの女性が問い合わせにいらっしゃいました。

ご自分の爪のジェルネイルを私に見せて、「これと同じネイルをしてもらうとしたら、おいくら?」と聞かれましたので、お答えしました。

そうすると「あら!◯◯にあるお店でやってもらったら、あなたの言った金額の半分だったわよ!どうしてそんなに高いの!半額くらいでやってもらえないの!?」とおっしゃいました。

私のサロンのコンセプトや施述方法が違うことをご案内しようかと一瞬思いましたが、値段ありきというのが伝わってきました。

こういった方は私のお客様では無いので、丁重にお断りしてお帰りいただきました。

この女性からも、自宅サロンは安くて当たり前だと思い込んでいる方がいらっしゃることを感じました。

安くてもレベルの高さを求めるお客様

例えば、ジェルネイル3000円というお店も珍しくなくなりましたが、同じ3000円のお店でしたら、その中でよりレベルが高いお店・・・接客、技術、商材、雰囲気など・・・をお客様は探します。

これはごく普通の心理だと思います。

ですから、価格を安くしたら集客ができるだなんて甘い考えとしか言いようがないのです。

お客様がまず価格ありきの場合、安くて当たり前なのですから、より満足度が高いであろうサロンに行きます。

さらにそのサロンに行ってみて満足度が低かった場合、再来店はしていただけません。

安いからご来店していただける、買っていただける時代はとうに過ぎているのです。

まとめ

あなたのサロンが低価格を売りにしているのでしたら、一度考えなおしてみてください。

お客様の常識が
・安くて当たり前になっている
・安さだけでは満足しない
・安さだけでは再来店していただけない

だとしたら、あなたが売りにするものは価格ではないはずですね。

Information


【無料PDFテキストつきメルマガ登録】
これから起業しようと思っている方、起業したばかりの方、
サロン起業に興味のある方のお役に立てますので、
どうぞご登録くださいね。
こちらか無料メルマガに登録する


【3ヶ月で他と比べられないネイリストになるスクール】
お爪を傷めないための独自技術メソッド

起業に必要な5つのプログラム
こちらからカリキュラムを見てみる


にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

価格を安くしなくても、予約いっぱいのネイリストになる秘密

自分は特別なものがないからと、お客様がいっぱいになることを諦めていませんか?

選ばれないネイリストのままだと、価格を下げていく方法でお客様に来ていただくしかなくなります。

あなたがお客様にお願いされないのは、無名なネイリストだからではありません!

 


私が独立開業して安売りせずに1ヶ月で売り上げを上げ、すぐに軌道に乗せることができた訳

見込み客ゼロからどうやってすぐにお客様に来ていただくことができたのか。それは「私を必要としている方に、必要としている情報を、適切な媒体でお伝えしたから」に他なりません。

それを行うことにより、価格ではなく、施術そのものに魅力を感じたお客様にご来店いただいています。

そうなると、お客様は「比較対象するサロンがない」のですから、私のとことにずっと通い続けてくださいます。「あなたに施術してもらいたい!」の状態ですね。

自分がそんな風にお客様に思っていただけるわけない・・・。
まだまだ駆け出しだから、安く施術をしないと不安・・・。

そのように思われますか?その答えはNOです!

ではどうすれば良いの!?

その答えを、メルマガの無料プレゼント(※3月下旬配信予定)で包み隠さずお伝えしいたします。

まずあなたがしなくてはならないこと、それは選ばれる理由をさがすもしくは作ることでしょう。それを私の成功事例をもとに、順を追ってワークをしながらみつけていきます。

一ヶ月後には、あなたに頼みたいとお客様に言われ、次回予約もぜひさせて欲しいと言われるようになれます。

いますぐ無料でメルマガ登録する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*