ジェルネイルを横から見たら先端が反っているのはどうしてなの?

ジェルネイルをトップジェルで仕上げる時に、フォルムが大切と言われています。

フォルムって何?という方もいるかもしれませんね。

けい普通の顔

  • 横から爪を見た時に、根元から爪先までアーモンドのような綺麗な曲線を描いていること。
  • 正面から見た時に、光がまっすぐ縦に入っていること。

この二つが、見た目だけではなく強度を保つためにも大切になってきます。

なぜか爪の先端がほんの少し反っているんです

私の爪ですが、薄いので先端がほんの少しだけ反っている爪があります。

この爪にそのままジェルを乗せると、先端が反っていることが影響して全体的に反ったような見た目になります。

きちんとフォルムを見て仕上げてくれるネイルサロンだと、ちゃんと反らないようにしてくれますが、そうではないサロンだと必ず反っています。

けい普通の顔

これは私がネイリストだから感じるのではなく、お客様もちゃんとわかります。

特に自分の爪にコンプレックスのあるお客様は、よく自分の爪を観察していますから、なおさら気がついてしまうんですね。

爪が長くなればなるほど癖が強く出る

ジェルネイルの仕上がりの様子

これは私の手で、ネイリストさんに施術をしてもらったものです。

ちゃんと横からと正面からのフォルムを大切にしているネイリストさんだったので、ある程度綺麗に仕上がっています。

でも、よく見ると反って仕上がっている爪もありますね。

私は爪の伸びた部分(フリーエッジ)が3ミリほどで、そんなに長いわけではありません。

けい普通の顔

でも、爪の癖(反っている、横に広がっているなど)は爪が長くなれば長くなるほど強く出ます。

お客様から「爪が伸びてきたら反ってきた」「広がってきた」と言われることがあるので、爪は長くなるほどに癖が強く出ることを伝えてくださいね。

けい普通の顔

爪を長いまま仕上げたい時、フォルムを大切にしないとその癖が気になる仕上がりになってしまいます。

固めのトップジェルが使いやすい

フォルムを綺麗に仕上げるには、筆に取ったジェルを糸状に垂らして凹んだところに付け足す方法が一般的です。

けい普通の顔

その時に柔らかすぎるジェルでは、すぐに流れて修正が難しくなります。

トップジェルは固いものを使ったほうが、表面張力を利用しながら綺麗な修正がしやすくなります。

まとめ

アクリルやジェルで長めの爪を作ることを学んだ人は、このフォルムを見る癖がついているので簡単かもしれませんね。

そうではない人は、まずはトップジェルで仕上げる時にはこの2つを意識してください。

けい普通の顔

  1. 固めのジェルを使って、横から見てゆるやかで綺麗なカーブを描いているようにする
  2. その次に正面から見て、スッと縦に一本の綺麗な線が入っている(歪みがない証拠)

ウェブサイトなどできれいな爪はどのようなものか、研究するのも良いかもしれません。

 

 

どんなベースジェルを使ってもジェルネイルが取れてしまう悩みを、爪を育てながら今すぐ解決する方法があります

あなたはノンサンディングジェル、定着の良いと言われるジェル、さらにはプライマーも使っているのに、ジェルネイルが取れてしまって悩んでいませんか?

お客様のジェルネイルを今すぐ劇的に長持ちさせることと、爪を育てることを両立させた特許取得のネイル技術で、その悩みがあっという間に解決します。

↓↓↓下のバナーをクリックして、その秘密を確認してみてください↓↓↓

こちらから確認する
     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 銀座店でネイリストを募集します【過去メルマガ2023/6/30】

  2. お客様は神様じゃないし、ネイリストは天使じゃない!だから手放したっていい!【過去メルマガ2023/6/15】

  3. プロテケアネイル®のプレパレーション後の爪はこんな感じです【過去メルマガ2023/6/9】

  4. 岸田首相にネイル施術をさせていただきました【過去メルマガ2023/5/29】

  5. 同じ技術なのにジェルの持ちが違うのはどうして?【過去メルマガ2023/5/7】

  6. 値上げのタイミングはいつ?そして金額は??【過去メルマガ2023/5/1】

PAGE TOP