爪に亀裂が入っている時の対処方法とは

先日来店したお客様は、指先を酷使する仕事をしています。

よく使う左手親指の爪が、両側から亀裂が入った状態で来店されました。

爪の白く伸びたフリーエッジの部分ではなく、爪のピンクの部分であるネイルベッドにかけて亀裂が入っています。

しかも亀裂が繋がっていれば良かったのですが、中央が5ミリほど残って爪に付いているので、亀裂より爪先を除去して長さ出しをすることはできません。

けい普通の顔

そんな時、どうやって亀裂直しをすれば良いのでしょうか。

何を使って亀裂直しをすれば良いの?

亀裂直しをする方法には、色々あります。

けい普通の顔

私はアクリルを使っています。

検定で学んだことを使うならシルクラップがありますが、それで亀裂直しをするネイルサロンはほどんどないと思います。

他にも、ジェルだけで補強する方法もありますが、私はやっぱり強度のあるアクリルを使うことをオススメしています。

部分的に直してはダメ!

亀裂直しというと、亀裂の入った部分とその周辺を直すことになります。

ちょっとした亀裂だとそれでも大丈夫なのですが、今回のように両側から深く亀裂が入っている場合、それでは補強力が弱いんです。

けい普通の顔

そうなると、一番良いのは亀裂直しではなくアクリルフローターになります。

フローターというのは、爪の長さ出しをしないで爪全体にアクリルを薄くのせて補強する方法です。

爪の形に注意しながら施術しましょう

ジェルを乗せる前のアクリルフローターなので、厚みと形に注意しなくてはなりません。

カラージェルなど乗せる場合は、ジェルの厚みも考慮してフローターをする必要があります。

爪をアクリルフローターで亀裂直し

指の皮膚の盛り上がりでサイドラインなど見えにくいですが、このお客様はクリアジェル施術なので、フローターのあとは上から薄いノンワイプトップジェルを乗せました。

けい普通の顔

他の爪と時と同じ厚みになるように、計算して乗せます。

サイドラインもスッキリさせ、横から見た時にアーモンドのような形になっているように作っていきます。

アクリススカルプをする時と同じですね。

まとめ

亀裂直しもフローターも、お客様が怪我をしていないかをまず確認します。

出血していたり、液がにじんでいたりという場合は、施術しない選択をしましょう。(最低でもその爪だけは治るのを待ちます)

それから、アクリルなんて触ったことがないという方も、アクリルパウダーとアクリルリキッドを使って、小さなボールを取る練習をしてみてください。

それさえできれば、ちょっとした亀裂直しならすぐにできるようになりますよ。

 

どんなベースジェルを使ってもジェルネイルが取れてしまう悩みを、爪を育てながら今すぐ解決する方法があります

あなたはノンサンディングジェル、定着の良いと言われるジェル、さらにはプライマーも使っているのに、ジェルネイルが取れてしまって悩んでいませんか?

お客様のジェルネイルを今すぐ劇的に長持ちさせることと、爪を育てることを両立させた特許取得のネイル技術で、その悩みがあっという間に解決します。

↓↓↓下のバナーをクリックして、その秘密を確認してみてください↓↓↓

こちらから確認する
     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 銀座店でネイリストを募集します【過去メルマガ2023/6/30】

  2. お客様は神様じゃないし、ネイリストは天使じゃない!だから手放したっていい!【過去メルマガ2023/6/15】

  3. プロテケアネイル®のプレパレーション後の爪はこんな感じです【過去メルマガ2023/6/9】

  4. 岸田首相にネイル施術をさせていただきました【過去メルマガ2023/5/29】

  5. 同じ技術なのにジェルの持ちが違うのはどうして?【過去メルマガ2023/5/7】

  6. 値上げのタイミングはいつ?そして金額は??【過去メルマガ2023/5/1】

PAGE TOP