マットな白でカラーグラデーションをするには?

10分で!簡単綺麗に仕上がるカラーグラデーション講座を受講するにあたって、サロン勤務をしているネイリストさんからこんな質問をいただきました。

「勤務しているネイルサロンでは、自社開発のジェルを使っています。顔料の多い白や赤でもカラーグラデーションをしなくてはならず、困っています。」

このネイリストさんは、顔料の多くないカラージェルでは綺麗にグラデーションが出来るそうです。

ですから、白でも問題なく出来るはずなんです。

では、白や赤といった顔料の多いカラージェルでグラデーションをするときにどうして綺麗にできないのでしょうか。

顔料が多いと薄く重ねにくい

顔料が多いということは、ジェルの伸びが悪く筆の跡がつきやすいことが一番のネックです。

カラーグラデーションは少量のジェルを薄く重ねて作っていくので、ただでさえ塗りにくいジェルを少量で薄くのばすとなると、本当に大変です。

このとき、基本ですがやはりクリアジェルと混ぜて伸びをよくすることが大切になります。

その混ぜる割合は、使うジェルメーカーでも変わりますから、自分のやりやすさで変えてしまって良いと思います。

こちらの画像をご覧ください。

画像を撮るために、特にクリアを混ぜる割合を研究していないのですが、カラージェル1に対してクリアジェルを2混ぜてグラデーションをしました。

使ったメーカーは、ベトロの55番です。

クリアジェルを混ぜずにグラデーションを綺麗にするとなると、かなり時間がかかってしまうと思います。

施術は時間との勝負ですから、そんなに時間はかけられませんね。(この画像のグラデーションは10本10〜15分でグラデーションできます)

自分がやりやすい、施術しやすい状態のジェルにすることも大切な技術のひとつです。

筆は柔らかい毛質のものを使う

筆跡をつけないように施術するには、毛質の柔らかいものを選ぶとやりやすいです。

例えばコリンスキーが使いやすいと思いますが、ナイロン製でも今は質の良いものが多いので、その中で柔らかくふんわり塗れるものを探してみてください。

そして、出来るだけ新しい筆を使います。

さらに、形はオーバルがお勧め。

出来るだけ角のない筆で、カラージェルを引っかけないようにぼかしていきたいので、スクエアよりはオーバルがお勧めです。

まとめ

カラーグラデーションで意識してもらいたいのは、塗ったところをぼかすのではなく、境目の線をぼかすという意識です。

塗ったところをグラデーションになるように塗ろうとすると、触りすぎてムラになります。

グラデーションはあくまで薄く重ねて作り、その境目の線をぼかしていくのがカラーグラデーションです。

そこを意識しながらやってみてくださいね。
 

どんなベースジェルを使ってもジェルネイルが取れてしまう悩みを、爪を育てながら今すぐ解決する方法があります

あなたはノンサンディングジェル、定着の良いと言われるジェル、さらにはプライマーも使っているのに、ジェルネイルが取れてしまって悩んでいませんか?

お客様のジェルネイルを今すぐ劇的に長持ちさせることと、爪を育てることを両立させた特許取得のネイル技術で、その悩みがあっという間に解決します。

↓↓↓下のバナーをクリックして、その秘密を確認してみてください↓↓↓

こちらから確認する
     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 銀座店でネイリストを募集します【過去メルマガ2023/6/30】

  2. お客様は神様じゃないし、ネイリストは天使じゃない!だから手放したっていい!【過去メルマガ2023/6/15】

  3. プロテケアネイル®のプレパレーション後の爪はこんな感じです【過去メルマガ2023/6/9】

  4. 岸田首相にネイル施術をさせていただきました【過去メルマガ2023/5/29】

  5. 同じ技術なのにジェルの持ちが違うのはどうして?【過去メルマガ2023/5/7】

  6. 値上げのタイミングはいつ?そして金額は??【過去メルマガ2023/5/1】

PAGE TOP