ブログには2種類あります。

ひとつは無料ブログ、もうひとつは有料ブログです。

無料ブログとは、初期費用や運営費用のかからないブログ(Ameba、FC2ブログ、Yahoo!ブログ、エキサイトブログなど)です。

有料ブログとは、初期費用や運営費用のかかるブログ(WordPressなど)です。

どちらにもメリットやデメリットがあります。初期は併用して書くことをお勧めします。

では、その違いについてお話ししていきますね。

 

1・コスト

有料ブログは独自ドメイン(web上の住所のようなものです)を取得し、サーバーをレンタルして運営していきます。その分コストがかかりますが、数百円からでもレンタルは可能です。

無料ブログでは、無料プランを選べばコストは一切かからずに運営できます。

しかし、無料プランは自分のブログに「広告表示」がされます。

自分のブログで書いてあることに関連する広告や、読み手が検索していて興味のある広告が表示されます。

ということは、自分のブログでご予約や何かの申し込みをしていただきたいのに、その広告をクリックされてしまう可能性があるということです。

その広告を消すためには、有料プランに入る必要があります。その費用はアメブロで1080円(2016年4月現在)ですから、結局は有料ブログと同じくらいのコストがかかってしまいます。

2・独自ドメイン

独自ドメインとは「自分だけのドメイン」ですが、無料ドメインとは「みんなで共有するドメイン」です。

私のブログを例にあげてみましょう。

・独自ドメイン http://nailskillup.com
・無料ドメイン http://ameba.jp/hana1818/

青い文字の部分は自分だけのものですが、赤い文字は共有部分です。

独自ドメインは一戸建てで自分の家の住所ですが、無料ドメインは賃貸マンションの住所があって、その一部である部屋の番号が自分のものというイメージでしょうか。

そして有料ドメインは自分の家ですから、完全に自分で管理することができます。

しかし無料ドメインは賃貸マンションの一室ですから、その管理会社から「もうこのマンションは壊しますから、退去してください」と言われたら立ちのくしかなくなります。

耳にしたことがあるかもしれませんが、無料ブログを一生懸命書いたのに記事を消された、最悪アカウントごと消されたなんてことがあります。それはそブログサイトを運営する会社が管理者ですから、何をされても文句は言えないのです。

せっかく積み上げてきたブログも、一晩で跡形もなく消えてしまう可能性があると思うと、仕事で使うにはリスクが高いですね。

万が一そこでしか集客をしていなかったら、次の日から集客ができなくなってしまいます。

3・SEO

無料ドメインは、それを共有している人のサイトも同じコンテンツとしてみなされています。

他人のコンテンツが検索エンジンからペナルティを受けた場合、自分のサイトの評価も落ちる=検索順位が下がります、

それから検索エンジンの評価として、運用期間が長いと評価が高くなります。無料ブログはその運営会社を開設した時からの評価となりますから、ブログを書き始めて日が浅くてもその分アクセスが集まりやすくなります。

4・集客

ブログ開設初期では、無料ブログはブログサービス側が提供している集客動線がありますから、初期集客には大変役立ちます。(新着記事紹介やランキングによる被リンク)

それに比べて、有料ブログは全くのゼロからのスタートです。初期集客は苦労をします。

ただし、有料ブログもランキング(ブログ村など)に参加することができますので、そこからの流入を期待することができます。

まとめ

このように、無料ブログは開設初期に有効、有料ブログは長期的に有効です。

両方のメリットを得るために無料ブログをサブブログと位置づけて、同時進行しながら集客動線を作ることが大切です。

 

Information


【無料PDFテキストつきメルマガ登録】
これから起業しようと思っている方、起業したばかりの方、
サロン起業に興味のある方のお役に立てますので、
どうぞご登録くださいね。
こちらか無料メルマガに登録する


【3ヶ月で他と比べられないネイリストになるスクール】
お爪を傷めないための独自技術メソッド

起業に必要な5つのプログラム
こちらからカリキュラムを見てみる


にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう