自己紹介と一口に言っても、何を伝えれば良いのでしょうか。

人は経歴よりもその人がどんな思いで、何をやってきたのか、そして今何を思っているのかに共感します。

あなたが書いている自己紹介は、ただの履歴書になっていませんか?

読ませる自己紹介を私を例にあげて、ネイルスキルアップ®講習でお伝えしているテンプレートに当てはめてお伝えします。

どんなことを書けば良いのでしょうか

自己紹介文を書く時に、次のことを盛り込むと伝わりやすくなります。

・名前、生まれた年、出身地・
・あなたをひとことで表す
・どんな仕事なのか
・権威性
・あなたの具体的な仕事内容
・業界に入ったきっかけ
・あなたにお願いした人はどうなれたのか
・あなたにお願いするとどうなれるのか

これにそって、書いていきます。

1・名前、生まれた年、出身地

加藤けい 1973年生まれ 北海道旭川市

2・あなたをひとことで表す

株式会社イーシュ代表 他と比べられないネイリストを育てる専門家

3・どんな仕事なのか

自分のペースで家事や育児と仕事を両立させたいネイリストに、「これから1人サロンオーナーになって、お客様に愛されながら月収50万円を稼いでもらう講習」を行っています。

まず私の独自技術である「お爪を健やかに保つことと、ジェルネイルを美しく長持ちさせること」を両立させたメソッドを学んでいただきます。

そこに起業家としての考え方や仕事を軌道に乗せる方法を身につけていただくことで、お客様にあなたにお願いしたいと選ばれるネイリストになっていただきます。

4・権威性

どのようなジェルネイルにでも使える「ネイル施術技術」を開発し、現在特許出願中。この技術で主婦から独立開業し、国からの創業補助金を獲得し株式会社を立ち上げました。そのスキルを買われ、銀座にてネイリストの指導も行っています。

5・あなたの具体的な仕事内容

特に技術はいままでどのネイルサロンでもジェルネイルが長持ちしなかったお客様も、この施術で行えば、経験のないネイリストでもジェルネイルを長持ちさせることができます。再現性が高く、なおかつ簡単に身につけられる施術方法です。

6・業界に入ったきっかけ

私はもともとネイリストとは関係のない、食品メーカーの栄養士をしていました。

そして結婚退職をして家庭に入る選択を余儀なくされ、職を失いました。

専業主婦として家事育児と知らない土地で頑張っていましたが、夫からは「おまえはダメな人間だ」「ダメな妻だ」「ダメな母親だ」「ダメな女だ」と日常的に言われ続けました。

そして不思議なことに、最初は反論していたのですが、だんだんと狭い家庭という世界で生きていた私は、洗脳されるように、いつしか自分はそういう人間だと信じこんでいました。そして精神も崩壊していったのです。

それからの10年はアイデンティティも崩壊し、心療内科で処方された薬と共に、とにかく待ったなしの子育てだけでもと必死に生きていました。

その後転機があります。

私が36歳の時、あるきっかけで趣味だったジェルネイルの単発講習に参加し、ネイルの楽しさと奥深さを知ります。

すぐにネイルスクールに入りネイリストを目指し始めたのですが、年齢的に遅いスタート。ゆっくりしていたのではネイリスト人生が短くなってしまうと考え、人の倍練習をしようと、それからの2年間は2時間睡眠で過ごし、家事と育児、ネイルサロン勤務以外の時間はほとんど練習に費やしました。

この練習で得たものは、技術やネイリストになるための検定だけではありません。「技術が徐々に上達することによって、小さな成功体験を日々積み重ね、崩壊していたアイデンティティを取り戻した」ことです。

そのおかげで、夫から受けていた仕打ちは「モラルハラスメント」という間違った行為であり、私がダメな人間だったわけではなかったのだと10年たってやっと気がつけたのです。

その後個人事業主として独立し、個人サロンを2箇所オープン。その二年後、国の創業補助金を
獲得して法人化しました。

そして現在行っている事業を足がかりとして、私の最終目的は「モラルハラスメントでアイデンティティを無くし、家庭で辛く暗闇の中をさまよっている女性を救いだすこと」です。

私が夫から受けたモラルハラスメントで、精神的に大きなダメージを受け10年その暗闇から抜け出せなかった。そこから這い上がったのは、自分の好きを仕事にして経済的に自立できたからです。

経済的な自立無くして、精神的な自立はありえないと思っています。私の持っている知恵と知識、そして経験を使ってかならず成し遂げます。

7・あなたにお願いした人はどうなれたのか

私のネイル技術を学んだネイリストは、すぐにそのスキルで「ジェルネイルが長持ちしない」「ジェルネイルをすることで爪が傷んでしまった」とお悩みのお客様が求めるニーズに応えることができるようになります。そしてそれを他店との差別化として利用し、選ばれるサロン、選ばれるネイリストになっています。

8・あなたにお願いするとどうなれるのか

あなたは経済的にも精神的にも自立した女性となり、自分らしい人生を歩みたくはありませんか。ここにその方法があります。私が、差別化でき選ばれるネイリストになるためのネイル技術と、起業家としての考え方やスキルをあわせてあなたに手渡すことでそれを実現させます。

まとめ

ひとはその人の思いや経験に共感します。

相手が読みたい、もっと知りたいと思うような自己紹介を考えてみてください。

それはブログやチラシ、リアルでの挨拶、どんな時にでも使えますから、一度じっくりと考えてみると良いですよ。

Information


【無料PDFテキストつきメルマガ登録】
これから起業しようと思っている方、起業したばかりの方、
サロン起業に興味のある方のお役に立てますので、
どうぞご登録くださいね。
こちらか無料メルマガに登録する


【3ヶ月で他と比べられないネイリストになるスクール】
お爪を傷めないための独自技術メソッド

起業に必要な5つのプログラム
こちらからカリキュラムを見てみる


にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう