行動したいのにできない時のあなたの心理状態

何か行動をしようと思っているのに、つい言い訳をしてしまうことはありませんか?

そして、そんな自分を嫌だなと思ってはいないでしょうか。

人は言い訳をするのが当たり前の生き物です。それは、外に向かって意味づけをする認知機能が人にはあるからです。

ですから、行動したいのにできない、さらにそれを言い訳してしまうことをまずは認めてみてください。

では、行動できない時にどんなことを考えてしまうのでしょうか。

コンフォートゾーンから出るのが怖いと思う

人にはコンフォートゾーンといって、変化のない心地良い領域があります。

行動するということは、コンフォートゾーンから出ることですから、不安や恐怖心が生まれてくるのは自然なことです。

そして、その心地よい領域に留まるのは楽なことですから、どうしても人はそこに居たいと思うのでしょう。

ですが、それを一歩踏み出さないことには何も変わりません。

恐怖や不安を感じた時は、「自分は一歩踏み出そうとしているんだ!大丈夫だよ!」そう自分自身に言ってあげてください。

楽をしたくなったら、「でも、このままだと行動できないよ?ちょっと頑張ってみようよ」と言ってあげてください。

自分自身で励ましても難しい場合は、それをしてくれる人(コーチなど)と二人三脚で頑張るのもひとつの方法でしょう。

自分を正当化して守りたいと思う

行動できない時に、それを正当化してしまうことがあります。

「とても疲れているんだから仕方がない」
「やってみても、うまくいかないかもしれないから」
「時間がないからできない」
「お金がないからできない」

そんな風に、自分の行動できないことの理由が正しいものだと思い込むことで、自分を守ろうとしていませんか?

ですが、これは自分を守る本能から来ていることですから、それを悪だと決め付けなくても良いと思います。

ただ、守りに入っていてはもちろん何も変わることはありません。後からあの時行動していれば・・・と後悔しませんか?

まとめ

人は本能的に自分を守るようにできています。

新しいことをしたり、いつもと違う行動をしようとした時に、自分の中で知らないうちにストップをかけてしまうのは無理もないことです。

だから行動できない、しない、それもひとつの選択肢でしょう。

でも。変わりたい、結果を出したい、そう思うのなら一歩踏み出さなくてはなりません。

不安や恐怖を乗り越えて行動をした時に、見たこともない世界が広がります。私がネイリストを志した時がそれでした。

変わることへの不安や、周囲の反対の意見が私を取り巻いていましたが、それでも変わりたいと思って行動をしてきました。

それがあったから、今の私がいます。逆にそれがなかったら、今も何も変わらない世界にいたのだろうと思うと、そのほうが恐怖です。

あなたが今行動しようと思っていること、ひとつだけでも前に進めてみてください。だんだんと、その一歩が心地よい領域に取り込まれていくはずです。

Information


【無料PDFテキストつきメルマガ登録】
これから起業しようと思っている方、起業したばかりの方、
サロン起業に興味のある方のお役に立てますので、
どうぞご登録くださいね。
こちらか無料メルマガに登録する


【3ヶ月で他と比べられないネイリストになるスクール】
お爪を傷めないための独自技術メソッド

起業に必要な5つのプログラム
こちらからカリキュラムを見てみる


にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ

どんなベースジェルを使ってもジェルネイルが取れてしまう悩みを、爪を育てながら今すぐ解決する方法があります

あなたはノンサンディングジェル、定着の良いと言われるジェル、さらにはプライマーも使っているのに、ジェルネイルが取れてしまって悩んでいませんか?

お客様のジェルネイルを今すぐ劇的に長持ちさせることと、爪を育てることを両立させた特許取得のネイル技術で、その悩みがあっという間に解決します。

↓↓↓下のバナーをクリックして、その秘密を確認してみてください↓↓↓

こちらから確認する
     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 銀座店でネイリストを募集します【過去メルマガ2023/6/30】

  2. お客様は神様じゃないし、ネイリストは天使じゃない!だから手放したっていい!【過去メルマガ2023/6/15】

  3. プロテケアネイル®のプレパレーション後の爪はこんな感じです【過去メルマガ2023/6/9】

  4. 岸田首相にネイル施術をさせていただきました【過去メルマガ2023/5/29】

  5. 同じ技術なのにジェルの持ちが違うのはどうして?【過去メルマガ2023/5/7】

  6. 値上げのタイミングはいつ?そして金額は??【過去メルマガ2023/5/1】

PAGE TOP